DANCING JAWS

このBBSは、松田聖子さんを語り合うところです。
松田聖子さんへの、誹謗・中傷、他の方に対する個人攻撃はもちろん、松田聖子さんに関係のない私的な書き込みはご遠慮ください。
また、チケット等の売買目的の書き込みもご遠慮下さい。
上記、注意を守れない場合は、こちらの判断で削除させていただきます。
また、ハンドルネームの複数使用も、誤解、トラブルを招きかねないのでご遠慮願います。


[
HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[30124] 雑誌・他 小ネタ 2018年5月 Name:UK Date:2018/05/04(金) 13:44 [ 返信 ]
今朝のNHKの番組で松本隆さんのインタビューが放送されたようです。

知らなかったので、ツイッターなど見てみたら、「赤いスイートピー」のVTRが流れたとの書き込みがありました。

どなたか見られた方がおられたら、また情報お待ちしています!

http://www.nhk.or.jp/a-holiday/archive/180504.html


[30125] RE:雑誌・他 小ネタ 2018年5月 Name:ミラーに映る港町 Date:2018/05/05(土) 10:15
UKさん、いつも色々な情報をありがとうございますm(_ _)m
私は、奇跡的に見つける事が出来て予約録画できたのでお役に立てればいいなと思いお話させていただきます。
冒頭、レッツゴーヤング時代の映像だと思うのですがショートカット、黄色い衣装で『赤いスイトピー』を歌う聖子さんの映像が、流れました。
松本隆さんは、京都で過ごす時間を持たれているようです。
そういえば、斉藤由貴さんがラジオに出演中、コンサートをされる事になり『卒業』をどうしても聴きたくて大阪に行った事があり、その時も関西にいらして、当日会場に来られていました(超嬉しかった思い出です(笑))
番組内容については、幼少の頃から、はっぴいえんど時代、現在までと短い時間にもかかわらず凝縮された番組でした。
歌い手に詩を託すことになるのではという話になった時に、その人に詩を書く時に共感し重ね合わる事が出来、なんとなく分かってしまうと話され、聖子さんの詩を書く時には、彼女は今、こんなことを考えているだろうなぁ(だいたい、当てずっぽうだと言われてましたが)と詩を書くと、聖子さんに、なんで松本さん、分かるんですか?
という答えが返ってきたという話がありました。
松本さんの詩が 優しいのは、幼少の頃から身体の悪かった妹さんのためにランドセルを持ってあげたり、様々な優しい想いが理由だとも話されていました。
その後、妹さんを亡くされ、そのことで詩が書けなくなった時に、大瀧詠一さんから詩の依頼があったのですが、今は書けないという返事に松本さんの詩でないと駄目だと…
なんと大瀧さん!出来上がるまで待つと発売日を伸ばしたそうです。
『君は天然色』の歌詞は一見恋愛のようですが妹さんへの想いが書かれている歌詞でモノクロームは辛い時期に渋谷に行った時にモノクロに見えるくらい辛い時期だったようなお話をされていました。
ここまででもごく一部なのですが、聖子さんのお話は先ほど書かせていただいた部分で全てです、なんとこの番組30分くらいしかないのに、幼少の頃から現在までの内容をかなり凝縮されてまとめられています。
正直、1時間半から2時間で見てみたいです。
松本さんの詩は、いつも書くのですが、時折、パズルのひとかけらが見つかったような、謎解きの応えのようなお話が聞けるので本当に嬉しいです。
そして、以前も書きましたが、聖子さん、『制服』『卒業』つながりの斉藤由貴さん、松本隆さんが、それぞれお二人に歌って欲しいという詩が出来た時には、他の方に託さず(笑)ご本人のチャンスのある時までそれぞれの引き出しにしまっておいて欲しいです。
多分、松本隆さんはここまでチェックしないと思うので大丈夫(≧∇≦)(笑)だと思います。


[30126] RE:雑誌・他 小ネタ 2018年5月 Name:UK Date:2018/05/05(土) 12:21
ミラーに映る港町さん、詳細に教えていただきありがとうございます!

聖子さんがよく、「松本さんはその時々の気持ちをどこかで覗かれているかのようなピッタリの詩が来る」「男性なのに女の子の気持ちがよくわかっている」とおっしゃっていますね。
自分が聖子さんのファンになったきっかけのひとつに、今から考えれば松本さんの詩の世界の素晴らしさがあったと思います。「白いパラソル」のシングルを買ったことから始まっているのも偶然かもしれませんが…。
今の時代の詩にあまりない、季節感や情景が描かれていて大好きです。
またアルバムなど聖子さんへの作品提供をお願いしたいなぁと思います。


[30127] RE:雑誌・他 小ネタ 2018年5月 Name:⚠area62 Date:2018/05/10(木) 02:36
Merry Go Round
2018 concert tour
☆さいたまスーパーアリーナ
☆日本武道館
🎫一般発売日に合わせて
🎶夏の扉 バックミュージックで㊙素敵な映像
CM テレビ朝日系列
深夜から早朝に掛けて流れてますね(๑>◡<๑)
記念に録画して見ては ニャリ💘一応ご報告程度で〜す


[30144] RE:雑誌・他 小ネタ 2018年5月 Name:SKY Date:2018/05/19(土) 16:18
Spotifyという音楽のサブスクリプションアプリで、聖子さんのアルバムが配信されています。
ソニーもユニバーサルも含め、オリジナルはすべて、ソニー時代のはベストも配信されています。
Seiko AvenueやSEIKO PLAZAなんかもあります。
最近話題になった大村さんの楽曲を集めたベストもあるので、まだ櫻の園を聞いていない方は是非聴いてみて下さい。
フリー会員ならずっと無料で聴けます!!
あ、Spotifyの回し者ではありません!


[30148] RE:雑誌・他 小ネタ 2018年5月 Name:UK Date:2018/05/22(火) 12:14
本日22日、13時からのNHK「ごごナマ」に松本隆さんが出演するみたいです。
新聞を見るまで知らなかったので、情報が遅くてすいません!
クミコさんも出演するので聖子さんの話などはあまりないでしょうか?

http://www4.nhk.or.jp/gogonama/x/2018-05-22/21/16598/2710135/

【追記】
実際の放送を見たところ、聖子さんの話が少し出ました。
松本さんが作詩を手がけていた頃を振り返って、「あの頃はいるだけで光り輝いていた。歩くショートケーキ」と称しておられました。
レコーディングの時には必ず来てほしいと言われていて、安定剤のような役割だったとか。
「赤いスイートピー」については実際にその頃は赤いスイートピーがないことは知らなかったが、その後品種改良されて松本さんに贈られてきた話があり、船越さんが「聖子ちゃんのディナーショーとかに行くと、みんな赤いスイートピーを振るんですよ」と説明してくれていました。


[30149] RE:雑誌・他 小ネタ 2018年5月 Name:ミラーに映る港町 Date:2018/05/22(火) 22:26
UKさん、情報をありがとうございました。
当時のレコーディングには、いつも松本隆さんが いらしたんですね。
私は、子供の頃、白いパラソルを聞いて衝撃だった思い出があります。
当時は、歌番組は、ほぼ歌手の方が歌われるの曲の半分、一番のみだったと思います。
ある時、親のテレビ時間制限を回避(笑)して夜のヒットスタジオを見て初めて、2番をの ♪涙を糸でつなげば…あのくだりの歌詞を初めて聞いて子供ながら衝撃でした。
当時は、サビは同じ歌詞のリピートが当たり前だと思っていましたが、今、聞いても心に刺さります。
先日、80年代の歌番組のセットが凄かったという番組を見たのですが、こうやって時間を越えても、心に残るという 何物にも代え難い大切な物が残るというのは 凄いなぁと 改めて思います。


[30150] RE:雑誌・他 小ネタ 2018年5月 Name:UK Date:2018/05/23(水) 19:25
ミラーに映る港町さん、ありがとうございます。
自分も「白いパラソル」の曲の構成、まだ小学生だったんですが不思議な感じがしました。
何度か書き込みさせていただいてるんですが、聖子さんのシングルで最初に買ったレコードでした。

また関西の話になりますが、昨夜のMBSラジオの「あどりぶラヂオ」の担当が馬野アナウンサーだったみたいで、前回に続いて聖子さんの曲が「瞳はダイアモンド」から始まり、「旅立ちはフリージア」まで発売順にかかったようです。
今現在、まだ聴いてないのでradikoのタイムフリーで聴いてみます。

https://www.mbs1179.com/ad/

また、YouTubeにも投稿ありました。

https://youtu.be/N3eu5X9qAOc



  


Powered by WebSpace